コンプレックス

字が汚い男性は損をする?!なぜ?キレイにする方法はないの?

“字は心を表す” “字は性格が出る”

と言われているように、字を見ただけでその人の第一印象のイメージが変わります。

 

字がキレイな人は、きちんとしているイメージ、字が汚い人は、だらしがないイメージを持たれてしまいがちです。

字が汚い人は、実は天才が多い!なんて言われたりしますが、そういう人は「頭の回転に文字を書き起こすスピードがついていけず、汚い字になってしまう」そうです。

頭が良くても、字が汚ければ印象としては良くありません。

 

また、字が汚いだけで、世間の評価は下がります。

例えば、履歴書です。

まず確認する履歴書の字を見て、第一印象が決まります。

どんなに誠実で真面目な人だったとしても、字が汚いというだけで、だらしがないと判断されてしまう恐れがあります。

つまり、マイナスからのスタートになってしまうので、字がキレイな人よりも、不利になってしまいます。

 

男性に限らず女性でも外見が整っている人が、字が汚いと少しがっかりしてしまうのが本音ではないでしょうか。

今回は、字が汚いとなぜ損をしてしまうのか、と対処法についてまとめました。




目次

1.夫の字が汚いと、奥さんが恥ずかしい思いをする!

夫の字が汚くて恥ずかしいと思っている奥さん、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

お付き合いしている時は、意外とお互いの書く字を見る事が少ないものです。

手書きの手紙を渡す事もあると思いますが、女性から男性に渡すパターンが多いかと思います。

 

「いざ結婚!」となると、夫の字が汚くて恥ずかしい思いをする奥さんが多いようです。

どのようなシーンで奥さんが恥ずかしい思いをするか、いくつか事例を挙げてみます。

婚姻届

まずは、婚姻届です。

とっても嬉しいはずの婚姻届提出ですが、夫の記入欄を見ると、小学生が書いたような字…という経験をされた方も。

奥さんは、市役所に出すのが恥ずかしく思えて、がっかりされるようです。

 

命名書

次は、子供が生まれた時の命名書です。

生まれて7日目のお七夜に、命名書に名前を書いて飾りお祝いするのですが、もし字が汚い夫が代表して書いた場合…

「飾りたくても字が汚くて恥ずかしい…」

子供の大事な名前なのに!一生残るものなのに!

恥じを通り越して、怒りへと変わってしまう奥さんもいらっしゃるようです。

 

年賀状・挨拶状

次は、年賀状や暑中見舞などの挨拶状を出す時です。

今では、パソコンで全部作る場合も多くなっていますが、手書きのほうが暖かみがありますよね。

しかし、汚い字で書いた年賀状は、出すのが恥ずかしくなってしまいます。

 

契約書関連の書類

次は、家を買うときです。

契約時に、建築会社や住宅ローンを組む銀行に、大量の書類を書かなければなりません。

契約する時は、だいたい夫名義になるので、夫本人が記入しなくてはいけないのです。

建築会社や銀行の人に見られながら、夫が汚い字で書類を書いている事が、とっても恥ずかしい!と思う奥さんは後を立ちません。。。

 

日常のメモ

最後に、日常のメモです。

メモを渡されても何を書いてあるかわからないし、自分で書いたのに何を書いてあるかわからず奥さんに聞いてくる。

なんてこともあるようです。

経験した事がある奥さん、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

2.字がキレイな男性の特徴とは?!

ではいったい、字がキレイな男性はどんな人でしょう。

 

字がキレイな男性は、以下のようなイメージを持たれます。

字がキレイな男性のイメージ

・きちんとしている
・頼れるイメージ
・知的
・しっかりしてる
・相手の事を考えられる
・落ち着いている
・清楚
・上品
・几帳面

反対に、字が汚い男性のイメージは以下の通りです。

字が汚い男性のイメージ

・だらしがない
・頼りないイメージ
・大雑把
・せっかち
・いい加減
・がさつ

このように悪いイメージを持たれかねません。

 

子供時代の影響が大きい?!

字がキレイな人は、子供の時からキレイな字を書いています。

その子の性格によって、書く字も変わります。

せっかちな子は、早く書きたいがために雑に書いて汚い字を書いてしまったり、几帳面な子は、ゆっくり丁寧にキレイな字を書いたり、子供によって様々です。

 

自然に字はキレイに書いていた子もいると思いますが、字が汚かった場合でも、習字を習っていたり、親がキレイな字を書けるように教えたものだと思われます。

キレイな字を書く事がカッコいいと子供に言い聞かせ、「キレイな字を書きたい!」と思うようにさせるのも、親ができる子供の将来への手助けですね。

 

3.字はキレイなほうが絶対に得!子供のうちから身に付けよう!

大人でも、子供のような字を書く男性は多いです。

何故なら、男性は小学生の時の字のまま、大人になります。

旦那さんの小学生の時の文集など見返してみて下さい。

きっと今と同じ字で書いているはずです。

大人になったからといって、字が上手になるわけではありません。

 

しかし大人になった今からでも、習字や、ペン習字や、ボールペン字講座などを習い、自分の努力次第で字はキレイに書く事ができるようになります。

しかし、大人になった今、仕事で疲れて帰ってきて、それから練習するのには、なかなかのやる気と努力が必要です。

大人になって、子供の時よりも字を書く事は少ないし、今更…と思う方が多いのではないでしょうか。

汚いままでいい!と割りきっている人もいるでしょう。

本人がそれでいいと思っている限り、キレイな字を書くのは無理でしょう。

 

なので、子供のうちにきちんとキレイな字が書けるようにする事が大事です。

大人になってから恥ずかしい思いをするのは本人です。

 

4.字をキレイにする方法

字をキレイにする方法は以下の通りです。

・ペン(鉛筆)の持ち方を正す
・線と線ときちんと繋げる
・とめ、はね、はらいを意識する
・線と線の間隔を均一にする
・ゆっくり丁寧に書く

わかっている、と思ってもなかなか出来ていないポイントばかりではないでしょうか。

以下の動画で、持ち方やクセ文字の修正ポイントなどを解説していますので、ご参考ください。

 




よく読まれている記事

1

東京2020オリンピックで注目したいのは、もちろん競技もそうですが、実力もさることながら美貌も兼ね備えた美人・美女アスリートにも注目しちゃいますよね。 開会式から「東京オリンピックは美人が多い」と話題 ...

2

新型コロナウイルスのワクチン接種ですが、「65歳以下の人はいつ打てるのか?」気になりますよね。 もちろん、打ちたくないと言う方も一定数いらっしゃるかと思いますが、早めにワクチンを打ちたいと思われている ...

3

ワクチンパスポートの申請受付が、全国一斉に2021年7月26日から開始となります。 各市区町村で発行されるとあり、大田区ではどのように申請、発行したらいいのかご不明な点も多いかと思います。 そこで、大 ...

4

モンスターバンドで、いまだなお人気を集め続けている「L'Arc-en-Ciel」。 2021年2月で、結成30周年を迎えました。 hydeさんが30周年ライブのMCで「(30周年は)まだ始まったばかり ...

5

Massimo Dutti(マッシモドゥッティ)というブランドをご存知でしょうか? この記事を読まれているという時点で、既にご存知の方も多いかと思いますが、あのZARA(ザラ)の姉妹ブランドですね。 ...

-コンプレックス

© 2024 fumilog